2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT




ミニチュアシュナウザー ランキング
応援お願いします!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イギリス食パンを焼きました。

20082281.jpg


半日の仕事を終えて午後から食パンを焼きました。
2次発酵の間に愛犬のカーチャをお散歩に連れて行った。
ちょうど暖かい時間だったのでゆっくりと、の~んびりと
行ってきました。
帰ると上手い具合に、2次発酵完了!
次はベンチタイム。。。完了!
再び、パンケースに入れて発酵!
またまた1時間ほどかけてお掃除。。。。
いよいよ210℃のオーブンへ。。。。
30分ほどで完了!
イギリスパンの出来上がり~~

20082282.jpg


焼きたての食パンで、簡単サンドイッチを作っていただきました。
柔らかくてむっちりとしていて、駄目ですね~食べ過ぎだぁ~
小麦粉もバターも値上がりだし。。。(困った、困った)



ミニチュアシュナウザー ランキング
応援お願いします!

| 料理 | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さい雪だるま

20082241.jpg


今年に入って毎週と言っていいくらい週末になると雪の天気です。
朝、窓を開けると今朝も銀世界だ!
南国育ちの私にとっては初めの頃は嬉しくて大騒ぎをしていましたが
毎週になると、雪はもういいですっといいたいくらいです。
雪だるま、この雪の天気でかなり怒っている顔ですね!

今朝も高齢の両親から「あんたとこは今日は雪が降っているんじゃないの?」
と電話がありました。「ふんふん。。大雪よ!」
両親は南国育ちなので雪の降る私の住んでいるところのことを心配しているのでしょう
「年をとると寒さがこたえる!」と、よく言っているから。
そんな両親が住んでいる島は今高齢化が進んでいます
島は今の時期、いよかんやデコポンの最盛期ですが、高齢と寒さで
みかんを収穫出来ないといいます。今年は私も主人も収穫を手伝いに
行こうかと思っていますがホントに大変なことです。


ミニチュアシュナウザー ランキング
応援お願いします!

| 三年日記 | 12:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あん食パン

20082182.jpg


今日は一ヶ月に2回の派遣の日です。
仕事が終わってから三宮の降下したの「トミーズ」と言うパン屋さんに
寄ってみました。人気のあん食パンがずら~りと並んでいて次々と
お客さんが買っていきます。
あんこがずっしりと入っていてとても重たい感じでした。

20082181.jpg


早速に切っていただきました。
「美味し~~~~い」 「美味し~~~い」
やっぱり思っていたとおり、あんこがいっぱいでした。
かりかりに焼いてたっぷりのバターをぬって。。。。。
どうしてこんなにおいしいのかなぁ。。。。
私ももっとパン作りにせいを出さないとね!



ミニチュアシュナウザー ランキング
応援お願いします!

| 料理 | 17:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めじろ

20082172.jpg


抹茶のような緑色をしためじろ、目の回りはホントに白で
ふちどりされて何とも言えない可愛さだ!
庭の植木にみかんをさしておくと、間もなく一羽のめじろが
やって来た。大好物なのだろう、辺りを警戒しながらみかんを
食べています。

20072173.jpg


穏やかな時間もつかの間ですよ!
めじろより大きいヒヨドリが、『キィー。キィー」と大げさに
鳴き、この場を占領してしまいます。
お腹いっぱいになったかな?
017.jpg


ミニチュアシュナウザー ランキング
応援お願いします!

| 三年日記 | 15:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゼラニウム

20082102.jpg


ゼラニウムは香りの強い花です。またとても丈夫で育てやすいです。
冬越しは私のアトリエが最適で、窓越しの光を浴びて今も
開花し続けています。
アトリエ。。。針仕事が好きで、今は4月に生まれてくる
孫のためにベビー服や肌着をちくちくと作っています。
シクラメンの花も昨年秋に買ったのですが元気に咲き続けて
くれています。(とても癒されます)
ピンク、真っ赤、白、オレンジ色と色とりどりです
アイビーゼラニウムはピンク色であちらこちらと気の向くままの
方向に進んでいってくれています(とても可愛い)

カーチャもいい子でちょこんと座っています。



ミニチュアシュナウザー ランキング
応援お願いします!

| ガーデニング | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雪

2008231.jpg


今朝 窓を開けるとなんと銀世界ではありませんか。。。
カーチャはなんだか嬉しそうに走り廻っていました。
でも足が短いので、アッと言う間に雪だるま状態です
雪が毛にからまってお腹のあたりから氷柱がいっぱい。。。
それでも嬉しいのかなかなかおうちに入ろうとはしません。
今年はいったいどうなっているのでしょうか?
一月に入ってからでももう~4回は積もりました。
でも今朝のニュースでは全国的に雪が降っているようです。

2008232.jpg


雪国でもないのにこんなに雪が積もるとご近所さんどうしで
朝から雪かきをします。
この状態で凍ってしまうと明日の朝は大変です。
「ツルッツル」
かなりの坂道なので危険!
この住宅地の人たちの悩みの種が雪が降った翌日なのです。


ミニチュアシュナウザー ランキング
応援お願いします!

| ペット | 12:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライオンコーヒー

一昨日、ハワイのライオンコーヒーをいただきました。
フレーバーコーヒーでとってもいい香り~♪~
部屋中が甘い香りに包まれて「幸せ。。。」を感じました。
ここのところかなり疲れていたので、このコーヒーのおかげで
元気を取り戻しました。

2008212.jpg


しばらく忙しかったので食パンづくりはお休みしていましたが
今日、挑戦してみましたところうまくいきました。
プロセスチーズを入れて焼いてみましたら「これは最高!」
こんなに美味しく出来るのであればもっと早くに挑戦すれば
良かったと思いました。
焼きたてホヤホヤをほおばって見ました。
愛犬のカーチャも「私にもちょうだい!ちょうだい!」と言わんばかりに
ジャンプ、ジャンプ。。。。(小さなお口にポイ)

2008211.jpg


ミニチュアシュナウザー ランキング
応援お願いします!

| 料理 | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

