2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT




ミニチュアシュナウザー ランキング
応援お願いします!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おうち食パンです

200810303.jpg

久しぶりに食パンを焼きました。小豆の甘納豆があったので入れてみました。
今日は秋らしいお天気で嬉しいのですが、発酵がなかなか進まずパン作りに
時間がかかりました。
お昼過ぎからかかったのに、出来上がったのは夜の9時半でした。
「あぁ~疲れました」

200810301.jpg

我が家の食パンの型は少し大きくて食べ応えがあります。

強力粉  450グラム
ドライイースト  9グラム
砂糖      23グラム
塩        9グラム
バター     23グラム
牛乳      120㏄
温水      200㏄

1,5斤の材料です
おうち食パンを焼くようになってから1年半になりますが
パン作りは本当に難しいですね。。。。
パンは大好きなので、美味しいパン屋さんが出来たと言う噂を
聞けば飛んでいきますね。。。






ミニチュアシュナウザー ランキング
応援お願いします!

| 料理 | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カーチャ、膀胱炎に。。。

今日夕方の散歩に行ったら、カーチャの尿の色にビックリしました。血尿です。。。
急いで動物病院へ行ったら何と、膀胱炎と言われてまたビックリしました。
犬も膀胱炎にかかるんですね。
先生曰く、尿道から入った細菌が膀胱に感染し、炎症を起こすことが原因だそうです。
痛かったのか最近はイライラする日が多かったです。。。。。
病院から帰ったカーチャはしょぼくれていました。

200810271.jpg

この分だとしばらくはよゐこでいてくれるかしら?
病院は一番嫌いなところです。



ミニチュアシュナウザー ランキング
応援お願いします!

| ペット | 17:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カントリードール 2

四季を感じながら暮らせる毎日が幸せだ~
ここのところ、山々が色ずきはじめ銀杏並木、桜並木が
とても綺麗だ!私は四季の中で秋が一番好きだ!
赤や黄色、茶色。。。何だかほかほか~と言う気分だ。
日だまりの中で、カントリードールを作ったり、ちくちく針仕事など
している自分がまたいいですね~
まぁ~作品の出来映えはともかくとしてね。。。

200810261.jpg

ユニークな明るい感じの笑顔を作ろうと思いますが、なかなかイメージが
うかんできません。。。。次の作品は元気いっぱいのドールを作りたいですね。。。

200810262.jpg

ドールには小物がいっぱいついているのでそれらをこれから
日だまりの中でちくちくと作りたいですね。。。





ミニチュアシュナウザー ランキング
応援お願いします!

| 三年日記 | 11:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT



ミニチュアシュナウザー ランキング
応援お願いします!

| ペット | 12:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめて作るカントリードール

200810191.jpg

やさしい布の手ざわりと愛らしい表情にすっかりはまってしまいました。
すべてが手作りと言うのにも魅力を感じます。
それに、もっともっと可愛くしてみたいとか、お茶目な顔にしたいとか、想像が
無限にひろがってきますね。。。

子育てが終わり、自分のやりたいことに夢中になれるなんて今が一番幸せかも。

200810192.jpg
顔の表情を作るのが一番むずかしいですね。。。
とりあえずおばあちゃんらしい顔にしてみましたが。。。





ミニチュアシュナウザー ランキング
応援お願いします!

≫ 続きを読む

| ペット | 12:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブーリン家の姉妹

昨夜は友人と、「ブーリン家の姉妹」の試写会に行ってきました。
久しぶりに華やかで美しい映画を見ましたね。
風景と衣装にうっとり。。。。あっという間に時間が過ぎてしまいました。
約500年もの前のイギリス版大奥と言うべき物語です。



ミニチュアシュナウザー ランキング
応援お願いします!

| 三年日記 | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カーチャ、秋を感じている。。。

200810161.jpg

我が家の小さな池の睡蓮の葉も秋色になってきました。
何を思っているのか、カーチャは色づく池の睡蓮を見ているようですね。。。
以前はこの池にも鯉を3匹飼っていたのですが30センチぐらいに
成長した鯉はイタチに食べられてしまいました!ショックでした
それ以来、鯉は飼っていません。

200810162.jpg

一年中で今が一番気候がいいですね!
カーチャはの~んびりとお昼寝したり、ごろごろして一日を過ごしているようです
犬ってこんなにもお昼寝が好きだとは思っていませんでした。

ミニチュアシュナウザー ランキング
応援お願いします!

| ペット | 15:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハッピーな一日

200810141.jpg

今日はどういうわけか我が家の亭主がケーキを買ってきてくれました。
ずいぶんはりこんだものだなぁ。。。。

カーチャ曰く、「私は見てるだけぇ~~」 意地悪な家族だなぁ~~
「でも優しいママはきっと私に一口、二口くれることでしょう。。。。
「これも美味しそうだなぁ、しかしあれも美味しそう。。。。」

200810142.jpg

「ケーキもチョッロットいただいたことだし、次はマッサージでもしょうかなぁ
うちの家族、こんな立派なマッサージ器があるのに全然使ってないし。。。。
私のお昼寝場所になっているのよね!」

シュナウザーはお茶目でホントに可愛いです。人間の子供の(2~3歳)ぐらいの
知恵があるのではないかと思うほど、「ハッと」することがたびたびです。
叱られるとシュ~ンとなるし、ほめるとしっぽがちぎれんばかりにフリフリするし。。。
ほんとに可愛い~。




ミニチュアシュナウザー ランキング
応援お願いします!

| ペット | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丹波黒大豆枝豆とカーチャ

丹波黒大豆枝豆の収穫に行ってきました。毎年この時期になると「もぎ取り農園を
開始致します。」と案内状が届くので楽しみの一つで参加させて戴いております。
この日もお天気が良くて大勢の人で賑わっておりました。
枝豆は、なんと言っても丹波の黒大豆枝豆ですね!
粒が大きくて甘みがあって食べ応えがあります。。。
枝豆には蛋白質、ビタミンB1,B2をたくさん含んだ栄養価の高い
食品なんですね!

200810121.jpg

茹で上がった黒大豆枝豆を扇風機であら熱を取っていると、カーチャは「これ何?」
って感じで、ジィ~と見つめているので一粒「ポイ」と口に入れてあげたらそれから
約1時間はこの状態で見つめていました。。。。

200810122.jpg

「ねぇ~まだくれないの?」って言うてるのでしょうか?たまに私の方を見つめて
訴えるこの姿。。。。に負けてしまいこの日はいっぱい豆を食べました。

枝豆の上手なゆで方は、枝豆を水洗いしボールに入れて塩をふり入れて、ギュッギュッと
もんで毛をとります。たっぷりの熱湯のなかにそのまま入れてゆでます。10分ぐらいゆでて
かたさをみます。ざるにあげて一気に冷ますと緑色のままきれいです。
と教えてくださいました。
このときの枝豆の量は、500グラム  塩 120グラム~150グラム

おいしくいただきました。





ミニチュアシュナウザー ランキング
応援お願いします!

| ペット | 10:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

