2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT




ミニチュアシュナウザー ランキング
応援お願いします!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シュナウザーは子供みたいだ

200811301.jpg

今日で11月も終わりだ。。。
残すところ一ヶ月となり、バタバタと一年が終わってしまいます。
11月最後の一日はとっても良いお天気で、辺りは紅葉真っ盛り
山の暮らしではありますが、やはり紅葉の季節はワクワクします。

カーチャは、人間で言う2~3歳くらいの子供のようです。
私の行くところへ「トコトコ、トコトコ」ついてきて、様子を伺っています。。。
(可愛いものです)
首をかしげてみたり、小さい尻尾をちぎれんばかりに、「クリクリ」と
振りますね。。。。
いたずらもいっぱいします。。。。

200811302.jpg
何年かぶりに、アロエに花が咲きました。
どんな風に咲いて満開になるのか楽しみです。



ミニチュアシュナウザー ランキング
応援お願いします!

| ペット | 17:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シュナウザーは食いしん坊

200811293.jpg

久しぶりにケーキを焼きました。一番下の息子が社会人になり
巣立っていってからと言うものケーキなんぞすっかり焼かなくなりました。
ちょうどそのころハンドミキサーも壊れてしまい、これ幸いと思い、
ケーキは買うものと決めつけていました。

友人が午後から「行くわぁ~」と℡がありました。
何しろ住んでいるのは山の暮らしに近いところなので、
さぁ~お客様と言ってもお店らしいところはありませんので
十分なおもてなしが出来ないのです。。。。
それで今日は、ふわふわケーキならできるわ。。。と思い
焼きました。
カーチャは、今か今かとよゐこにして来上がるのを待っているところです。
「早く一口くれないかなぁ。。。。」と内心思っているのでしょう

200811291.jpg

焼き上がりました。。。。
素朴なスポンジケーキですが美味しく完成しました。
後はお客様を待つだけですね!
カーチャは「焼けてるじゃないか。。。まだ?」って感じです。

200811292.jpg

お客様に「ちょっとだけ待って!」
写真におさめときますので。。。

それからはいつもの事ながらおしゃべりがつきません。
昨日「私は貝になりたい」と言う映画を観てきました。
その話題もあり、芸能、韓国ドラマ、ヨン様、。。。話題が多すぎ!
楽しいひとときでした。
愛犬のカーチャは、「やかましいなぁ~~」
さぞかしそう思っていたことでしょう。。。

ミニチュアシュナウザー ランキング
応援お願いします!

| ペット | 14:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こたつで寝る犬

200811261.jpg

我が家の犬はこたつが大好きで今日ももぐり込んでいます。
猫ちゃんならこたつにもぐり込むのはわかりますが犬ですからね。。。
(ビックリです)

しばらくするとのどが渇くのか、のそのそと出てきて、水飲み場へ
いって「ゴクゴクゴクゴク。。。」と思いっきり水を飲んでいます。
「我が満足じゃ。。。」といった感じで、またこたつへ直行です
なかなかいい暮らし方だなぁ~~うらやましいです。

写真を撮られるのが嫌いで、カメラを向けると
下を向いたり、横を向いたりとじっとしてくれません
そっと近づいて「ガシャ~」。



ミニチュアシュナウザー ランキング
応援お願いします!

| ペット | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抹茶入り食パン

200811251.jpg

仕事が早く終わったので、午後から抹茶入り食パンを焼きました。
抹茶はずいぶん前から冷凍庫で眠っていたので今日使い切る
事が出来ました。冷凍庫の中には、「これ、いつのかなぁ?」と
思うくらいのものが冬眠していますね。。。。。

200811252.jpg
たまに甘納豆があったりするのに、今日に限っていくら探しても見つからず
抹茶だけの食パンです。「良い香り~~」
これに小豆あんこか甘納豆が入ったらもっと美味しかっただろうに。。。
(残念でした)
でもやっぱり焼きたてのパンは最高!

200811253.jpg
本日の朝食にさっそく抹茶食パンの出番です。
「うぅんんんんんんんんん~、お・い・し・いぃ~」
近頃は食パンにバターを隅々までぬり、その上からグラニュー糖をぱらぱら。。。
それからオーブンで12~3分焼くとこんがりきつね色、耳はカリカリでめっちゃくちゃ
美味しいです。が、太ると思います。。。でもやみつきです。
次回は甘納豆でも入れてみることにします。





ミニチュアシュナウザー ランキング
応援お願いします!

| 料理 | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シュナウザーといっしょ!

200811241.jpg

愛犬のカーチャは、毎日私のひざの上でダラァ~とくつろいでいる。
パソコンで遊んでいる間も、ティタイムの時もすぐにひざの上に来てべったりです。
シュナウザーは飼い主に忠実と聞きますが本当ですね。。。
いつも家族のことを気遣ってくれているようですよ!
亭主が帰ってくる時間になると窓のそばで、「ジィ~」と耳を澄まして
足音を聞いています。窓のそばへ行っていると、間もなく門扉の開く音が
します。(いつもの事ながらスゴイ!)

200811242.jpg

マイボールで遊んでいるカーチャ。
フローリングの床は傷だらけ、マットは爪でひっかいてボロボロ。。。
もうすぐお正月だというのに困った困った。
「そんなこと知ったことか!」と言わんばかりに思いきっり飛び跳ねて
走り回っています。


ミニチュアシュナウザー ランキング
応援お願いします!

| ペット | 09:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シュナウザー、カットしました。

200811232.jpg
むっちりと太った体型がますますムクムク状態になり
亭主が見るに見かねてカットしました。
寒くなるのでちょっと長めで完成したのですが、長くしすぎて
あまり変わらないです。この分だとまたお正月前にはカット
しないとだめですね。。。。
夏にはサマーカットにしてつるつるで犬仲間から「気持ちいい~」
と言ってもらっています。
写真のポーズです。

002.jpg

今日は小春日和でとってもぽかぽか陽気
カットをしてもらった後、庭に出てひなたぼっこです。
毎日がこんなお天気ばかりだといいなぁ~って感じで
くつろいでいましたね!
庭の花も2~3日前の寒さで枯れてしましました。
ベコニア、コリウス、サルビアも溶けて枯れてしまいました。
ゼラニュームだけは色鮮やかに咲きつずけてくれています。。。。


ミニチュアシュナウザー ランキング
応援お願いします!

| ペット | 15:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清水寺

200811222.jpg

今日は京都へ行ってきました。朝、テレビををつけるとお天気予報のおねいさんが
紅葉日和だと行っていたので早々に支度をして出発!
まぁ~京都駅に着くと、(人、人、人。。。。)みんな良いお天気なので紅葉を楽しみに
来たのですね 
次に驚いたのは、お目当ての清水寺でのこれまた、人、人、人、
清水の舞台から紅葉を眺めようと思い前へ進むがあまりの人の多さに
舞台が傾かないかと心配でした。
清水寺は世界遺産。優美な建築で、断崖に張り出した舞台からのすばらしい眺めは
ここのところ毎日のようにテレビで見せてもらっています。
やはりこの目でひと目観たいと思い行ってきました。
ほんとに行って良かったです。

200811223.jpg

清水寺から三年坂、二年坂を下っていくと高台寺へとつづいて行きます。
高台寺の庭園は、紅葉も見ごろでとっても美しかったです。
高台寺をあとにして、ねねの道、円山公園を通過して知恩院、八坂神社へと
そろそろ夕暮れになり、夜はライトアップされるとあってまたまた人が多くなり
そろそろ帰る事にしました。若ければもっともっと観たいところがあるのですが
なにゆえ年寄り組なもので。。。。
あぁ~~~良い一日でした。(感謝、感謝)
カーチャは今日もお留守番でした。  (ごめんなさいね)

ミニチュアシュナウザー ランキング
応援お願いします!

| 三年日記 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

森林植物園の紅葉

200811162.jpg
暖かくてとても良い天気なのでたまには外出でもしょうと言うことで
森林植物園へ紅葉見物することにしました。
ちょうど見ごろをむかえていてホントにすばらしかったです。。。
(ものすごい人でいっぱいでした)
200811163.jpg
赤や黄色、緑と思わず歌いたくなるような風景にうっとりします
こちらの森林植物園では、春は桜の園、初夏はあじさい、晩夏は萩の花、晩秋は紅葉と
四季折々の自然が楽しめます。
我が家から歩いて、40~50分ほどの距離です。。。
200811164.jpg
売店には沢山の苗木が売っていたので、私は「風知草」を買ってきました。
季節感があって一年中楽しめるそうです。
来年が楽しみです。。。。
200811161.jpg
私たちが紅葉見物に行っている間、留守番をお願いしていました我が家の愛犬
カーチャですが、退屈していたのしょうか、おもちゃ箱からいっぱいおもちゃをだしてあそんでいたようですね!
ちょっと可愛そうでした。

ミニチュアシュナウザー ランキング
応援お願いします!

| 三年日記 | 10:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シュナウザーは、のほほ~んな一日

200811132.jpg

今日は秋晴れのすごく良い天気です。カーチャは日だまりを見つけては
「のほほ~ん」と過ごしています。
のんびりとくつろいでいるようだけれど、ときどき耳をピクピクとさせて
辺りの様子を伺っているのです。
いったい何を考えているのかなぁ?
朝は家族の行動が頭の中にインプットされているのか、次の行動を
私より先に行うのには驚きですね。。。。。
(シュナウザーは利口な犬です)

200811133.jpg

食事の時は、主人と私の間を行ったり来たりと言う毎日なので「ぶくぶく、まるまる、。。。」
いけないと思いながら、この愛らしい目で見つめられるとダメですね。。。。

200811131.jpg

家庭菜園をされている近所のお友達から沢山の季節のものをいただきました。
ご主人様が丹誠込めて作られいる野菜や果物は無駄なく美味しくいただきました。
この前、新聞に日本の食料自給率が40パーセントだと載っていました。
40年前は食糧自給率が70パーセントあったそです。。。(何てっこたぁ!)
食生活もずいぶんと変わりましたね!40年前の食事を現在も食べていれば
現代の成人病は無縁だったかもしれませんね。

ミニチュアシュナウザー ランキング
応援お願いします!

| ペット | 13:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の深まり

20081111.jpg
 秋の深まりはやはりススキかな?
ススキの名所ではありませんが、我が家の住宅地のそばの土手には
秋になるとススキの群生がとても美しいです。
銀色に染まる一瞬の季節が今年も秋の終わりを告げているようです。

20081112.jpg

アイビーゼラニュームもそろそろ終わりです。
だんだんと花数が少なくなってこれからは寂しいですね。。。
ベコニア、サルビア、リネアリス、コリウス。。。なども後少しだけ
楽しませてくれるでしょう。。。
秋の深まりはやはり寂しいです。。。




ミニチュアシュナウザー ランキング
応援お願いします!

| ガーデニング | 10:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

